penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 243 . クイジナートのフードプロセッサー
おなまえ: 蘭子
書いた日: 2000/12/1(09:37)
おへんじ元: [?] 240. キッチンエイド [megunya] 2000/11/28(19:34)

うちは、クイジナートです。DLC−8で、大きい方。
お店で、「ほとんどの方が、小さい方(DLC−10)をお買い上げになります」と
言われたのだけど、「大きい方が捏ね上げの必要な製菓・パン作りにも使いやすい」
と聞いて、思い切って買いました。割り引きが使えたから、というのもあったんですが(笑)
定価は、5万円ぐらいだったと思います。

ワークボール(材料を入れるところ)の容量は2.3リットルあるのですが、固形物
は1リットル少々、液状に近いものは600cc程度が、入れられる最大量だそうです。
パン生地は500gぐらいって書いてあったけど、600g近く入れてるような気がする。
故障の原因になるといけないので、それ以上は試していません。

国産の1万円前後のフードプロセッサーとの違いは、やはりパワーで、モーターの力
が断然違うと思います(カタログとかで比較したわけではないんだけど・・・・・)。
パン生地の捏ね上げも、1〜2分程度ですんでしまいます。

別売りの部品を買えば、メレンゲのようにしっかりした卵白の泡立てもできるそうで
す(購入時についてくるものでもある程度は泡立ちますが、シフォンなど泡立てが命
のお菓子にはちとつらいものが・・・・・)。

困っていることと言えば、
1.場所をとる(うちはキッチンが狭いので、使ったらいちいち戸棚に片付ける)
2.部品の収納(スライス用など、刃や部品がいろいろあって、別売りの部品ホルダー
があるそうですが、それを買う必要があるほど部品の数があるわけでもないので、購入時
の箱や詰め物の発砲スチロールをとってあって、その中に形のとおり収めている)
ぐらいかな。刃や部品の洗浄は、多かれ少なかれ、どのメーカーのものも手間がかかる
ことがあると思うので。

実は、この2か月ぐらいの間にまたまた妊娠していることがわかり、思わぬ授かりもの
に家族みんなで大喜びしているところなのです。
しかし、やはりつわりのせいで、パン作りをはじめ手の込んだお料理は一時休止中。
生地とか、肉・魚とか、材料そのものに接するのがつらい・・・・・。
今週に入ってようやく、ドロップクッキーなどボールひとつでできる簡単なお菓子が
作れるようになりました。

またこのサイトで、あれこれと勉強させていただきたいと思っています。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan