penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 173 . [わ〜い]このサイトの位置
おなまえ: おふみ
書いた日: 2000/4/4(13:59)
おりじなる: 169. 質問です [石塚真紀子] 2000/4/3(12:01)
おへんじ元: [はずかし] 172. このサイト [mak] 2000/4/3(20:31)

確かに、Penchan氏は、初めはカリスマ的ですね。何というか、とてもここまではできないっす、という感じから入るんだと思います。
でも、すごいなぁ、というところから、これはできるとか、これはやってみたい、と思わせるものがあれば、少し身近に。真似してみて、出来たらもう一つ、と、やってみればできるかも、とだんだん自信がついていったり。

主婦という立場は、あまり比較の出来ないものなので、一つの指針があったりすると、急に居心地が良くなるのです。だって、家族以外には評価してくれる人がめったにいませんから(色々思ってもよそのお家のことは普通言えないでしょ)。
そして、困ったり、悩んだりしている中で、主婦であることに確固とした自信を持った人がいれば、そして、そういう人が一緒に考えてくれれば、とても嬉しい。

そうして、少しずつ、一つの理想であるところのPenchanという仮想主婦に近づいていく楽しみ(だって、TVに出ていたのを見ても、それはPenchanを知っているということではないから。でも、だからこそ、より居心地がいいのかもしれないけど)。
さらに、掲示板でレスがついたら、なんか、自分とつながりのある人が少し増えたような気がしたり(昔、エコーズというバンドで「oneway radio」という歌がありましたが、皆さん若いから知らないかなぁ)。

自分に出来ることやあり方を見つける為に、貴重なサイトなのだと私は思います。
「家事は楽しい」と、自信を持って思えるようになりはじめたのは、このサイトのおかげです。(口に出しては言えない。トホホホホ)

でも、腹八分目が出来ない私にしてみれば、カリスマというより、仙人かも。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan