penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 14 . [おしらせ]あっぷるくらんぶるけーき、追記
おなまえ: penchan
書いた日: 1998/12/28(14:50)
おへんじ元: [?] 11. あっぷるくらんぶるけーき [ふみ] 1998/12/25(17:16)

ふみさん、はじめまして。

>1.リンゴを煮る時の火加減は?

弱火でことことです。砂糖が果物にまぶされることと弱火にかけることで、果物の水分が飛んでいく感じです。

>2.180度で65分やってもまだ真ん中が生だったのです。 アルミをかけるのが
  早かったのでしょうか? それとも温度を上げた方がいいのでしょうか?
  (プラス10分焼いたらokでしたが)

1台1台、オーブンのくせがあるので、時間はあくまで目安です、とよく本に書いてありますが、まさにそういうことです。
自分ちのオーブンで何分だったか、とかを、書き込みしておくと、自分ちなりのレシピになっていっていいですよ。

そういう場合、私が次回にしてみるのは(そのときはもう少し焼くしかないけど)、温度を10度下げてプラス5分、でもだめならプラス5分かな。
どうもクランブルの部分が焦げやすいので、載せるまでの時間をもう少し長くとるとか・・・。毎年毎年、改良してます・・・。

>3.バターは180gでいいんですよね・・・? (レシピに書いてないですぅ。)

ごめんなさいね。うっかり。。。
しかもまだメモのような状態になってましたね・・・(昔に載せたレシピのまま)。
とりあえず、直しました。写真などは、来年の秋にならないと更新できませんが・・・

これからも、おいしいケーキをつくってあげてください。私は食べ物で釣る派(笑)

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan