penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 161 . [わ〜い]がんばりまーす
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/2/27(21:30)

どうもありがとうございます。

私は、収入は少なくても、家にいてくれる人が希望だったので、その点がちょっと困った感じ。仕事で忙しい生活、は、生き方としていやなのです。
ましていまは赤ちゃんのそばにいてほしいし。

しかしなにしろ、たいへんだからといって手を抜けない性格なのは変わらないので、
がんばるしかないでーす。けっきょく、考えないで、ひたすら手を動かすばかりです。

なにが文句かといえば、おべんとうのページに、休みの日ができること。ごはんをつくる回数が少し減ってしまうこと。そんなことで文句言うのは、なにか、違うようなきもしますが、ま、いいでしょー。

なこさん、無事決まってよかったですね!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 162 . 仕事も家事もご苦労様です。
おなまえ: オポタの母
書いた日: 2001/2/28(20:11)

 実は、わたしは「心のかぜ」で、この一月あまり休職しています。仕事から離れて、家でゆっくり過ごすことで、だいぶ癒されてきました。最初は、一日が長くて長くて、仕事をしていたらあっという間の一日なのに、どうして過ごしたらいいのか、よけいに落ち込んでしまいました。自分の好きなこと・したいことをすればいいんだよ、という医者の助言で、寝たい時は眠り、ぼんやりしたい時はぼーっとしています。もともと料理や裁縫は嫌いではなかったのですが、最近何を作って食べようかな、とか意欲を持って、少し凝ったものを作ったり、放りっぱなしにしていた手芸のキットを完成させたり、家に一日いる生活を楽しめるようになってきました。そして発見したことは、家の仕事=家事にキリはない、ということ。とことんきれいに、快適に、経済的に、合理的に・・・と、とことん追究しすぎたら、キリはない。仕事をしているから、見えないふりをしていた家の中のことが見えだしてきてあわてています。でも、追究しすぎたら疲れるので、気の向いたことや得意なことだけ改善すればいいや、と居直ることにしました。penchanはオールマイティのようで、頭が下がります。makさんも転職先で、がんばりどきなのでしょう。どうか、お二人とも、ぎりぎりまではがんばらないで、時々ふわーっとして、家事に仕事にお励みください。私もあと一月お休みをもらってエネルギーを補給して、4月から復職したいと思います。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan