penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 144 . [?]夫の転職活動
おなまえ: なこ
書いた日: 2001/1/17(15:38)

penchan、こんにちは!マネーライフ見ましたよ♪

ところで、今年に入って、夫の転職活動が本格化してきました。
makさんも去年、転職されたんですよね?
こんな時って、妻としてどんなことができるでしょうか。
私が思い付くのは、体調を崩さないようにご飯をしっかり作る、ということくらいなのですが・・・。
penchanが何か気を配ったことなどあったら教えてください。

よろしくお願いします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 145 . [わ〜い]夫の転職
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/17(16:30)

私は、いいよー転職しなくてー、と言っていたほうなのでなんとも・・・

出産直後(1ヶ月にもならないうち)くらいから本格化し、私は赤ちゃんの世話であっ
ぷあっぷ。

makにとっては、転職活動は楽しかったらしい。ずいぶんとよくしてもらったみた
いで。転職活動は、会社帰りに行っていて、おかげで帰宅がますます遅く、えー、
また行くのー、なにもこんなときにしなくても!!といっていたくらい。

ま、生涯をみつめて、20代後半という彼なりの適期というのがあったようで、言
ってもやめるわけではないので、いくつか条件(下記)だけだして、あとはまかせ
ました。

転職すると、それまであった確約的な終身雇用といった安定性がなくなるし、退
職金もなくなるわけだから、いろいろそういった不安定要素も考えてその分お給
料が高くなるのでなければ実際生活に困るからやめてね、今より通勤時間が短く
なるならいいよ、転職でいろいろ必要になってくる手続き(児童手当とか年金と
か )は、私はとうてい行っている余裕はないよ(けっきょく行かされた)とか、経
済的に不安定になるのだから年収があがってもおこづかいアップはなしでまず住
宅ローン返すよ、とか。

転職活動が本格化して3ヶ月後くらいにはもう転職してたと思います(もちろん内
定をもらってから辞めるって言って)。だからとても疲れたけれど・・・。

実際は、転職活動中よりも、転職して新しい職場に慣れるまでのほうが大変そう
でした。毎日英語みたいだし(もう慣れたそうですが)、それまでのいわゆる大手
から外資にうつって急に忙しくなっていろいろ困ったらしい。夜帰ってきてもひ
とことも口きけない日もあったし。

でも私も、まだ 3ヶ月にもならない赤ちゃんをおいて1週間も外国出張されたり、
その後も外国出張がおおいとか、家族連れで数ヶ月になるかもとか言われたり、
こんなときにお給料体系とかがいっぺんして、家計の見直しを迫られたり、保険
契約も大幅に見直さなくちゃいけなくなったり、で困っていたので、

ごはんをちゃんとつくること、ちゃんと食べてもらうこと、が、私なりの愛情表
現とそのお返しの希望でした。もう、アップアップでしたよーーー。

外のことはまかせることにして、あんまりかまわないことにしました。話たいと
きは話してくるから、聞いとけばいいし。 (なんて makも読んでるんだけど、コ
レ)

ま、じょじょに、お互い慣れていくものです。転職してまだ半年たたないけれど。

なこさんもこれからちょっと大変ですね、でもちょっとすればたいしたことない
ので、ふたりでがんばってください。

転職するからには、さらに納得いく仕事をしていって、楽しそうにしていて欲し
いですよね。(家族の生活は支えてもらったうえでですが)なにより、それなら転
職の意味あるんじゃないかと思うのです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 146 . [わ〜い]ありがとうございます
おなまえ: なこ
書いた日: 2001/1/18(11:13)

わー!penchanは赤ちゃんと一緒になってしまって、ずいぶん大変でしたね。

夫が転職活動をしていることは去年から薄々気づいていたのですが、
(心配させるから、きちんと活動するまで黙っておこうと思ったらしいです)
今年になってから打ち明けられて、それと同時に面接がどんどん入ってきたので
少しパニックになってしまいました。
就職活動と言うと、とても大変だった自分のことが思い出されたりして。
でも、penchanのお話聞いていたら少し安心しました。

私も夫に、待遇にも、仕事内容にも、社風にも100%満足できるところ以外は転職しちゃだめだよ!
そうでなければ今の会社のほうがずうっといいよ、と言ってあります。
夫もこれは理解してくれているので後は安心して任せちゃおうかな。

妻はどーんと構えているのが良いのかもしれませんね。
転職出来たとしても、大変が待ってるんだーって思ったら、逆に覚悟ができました。
美味いものいっぱい作るよ〜!

>夜帰ってきてもひとことも口きけない日もあったし。
夫は去年、毎日この状態でした(makさんは転職時なので状況は違いますね)・・・。
家に帰ってこれない日のほうが多かったし、一日も休みがない月もありましたので。
夫も私も、ずいぶん頑張っていたけれど、彼はこの時いろいろ考えたのかな?
夫のあんな顔はもう見たくないので、
忙しくても生き生き出来る仕事が見付かるといいな、って切に願っています。

ちゃんと決まるまでは軽々しく話せないことだと思って、一人で悶々としていたので、
penchanにお話出来てすごく気が楽になりました。本当にありがとう。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan