penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 125 . クリームいらずな方法?
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/15(13:47)

ハンドクリーム、リップクリームいらずで過ごしてます。

おむつかえや、おむつ洗いが加わって、料理の途中でも赤ちゃんが呼べば中断し
て手を洗って、お世話したらまた手を洗って再開して・・・
なんてしてたらさすがに、今年はずいぶん手を洗い、すこーしかさかさしました。

が、そんなときでも、パンを焼くときなど食パン型にバターをぬったり、パンに
は生活クラブのマーガリン(体温で溶ける)をたっぷりつけて食べたり、ばら肉な
ど、油脂 (質のよいものを)を、動物性・植物性バランス良く、努めて食べるよう
にしているせいかな、と思っています。
(体脂肪率、体重も問題なく。)

一般に、ダイエットなどすると、油脂をあまりとらないとか、反動で質の悪い油
脂をたくさんとってしまったりとか、しがちだと思うのですが、質のいい油脂を
とるのは、大事だと思うのです・・・。食べる薬のひとつだと思うのです。

あとは、
手を洗ったりするときは、冬でも熱すぎないお湯を使い、石けんですらあまり使
わないようにして、皮膚から油脂をとりすぎないようにすると、いいみたいです。

リップクリームがいらないのは、たぶん、暖房をあまりしないからだと思います。
暖房で乾燥しているところだと、やはり乾燥するようですが・・・

ファンケルのリップクリームを試してみたのですが、けっきょくは不安で、何も
つけないですむほうが、好みだったので。

蜜蝋とオイルなら、安全そうですね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 126 . 体質もあるかも
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/12/15(17:04)

ハンドクリームやリップクリーム必要な人、
必要でない人がいるのは体質もあるのかもしれないです。

で、わたしはどちらかというと必要な体質です。
食べ物でいくら油分をとっていても、かさかさ体質は変わらないみたい・・・。
無理に油とりすぎると顔に吹き出物がでてしまうし,なのに口の回り、目のまわりはかさかさ(T-T)
化粧水もつけていないと、かさかさしてしまいます。なるべく何もつけずに洗ってるんですけどね
(口紅、アイシャドーなどは普段はつけませんが)
母にはスクアランをすすめられたのですが、値段が高いし、
なんだか肌にあわなかったので使ってません。
今はホホバオイル使ってます。

ハンドクリーム、なんだかいろいろ入ってますよね。市販のは。
一度安全といわれている少しお高いのをかったのですが、
なんだかつけると痒くて・・・。気のせいかと思って、翌日つけてみてもやっぱり痒くて。
もしかすると、わたしにとってはよくない成分が入っていたのかもしれないです。
で、そんなこともあって、買うのが恐くなってしまったんです。
安いハンドクリームで痒くなったことは一度もなかったんですけど。

手作りハンドクリーム、よさそうだなと思ったのは、自分で好きな匂いにできることでしょうか。
体調や気分にあわせて、精油をかえるといいみたいです。

ラベンダーの香りのクリームをこめかめにぬると、頭痛をやわらげることもできるそうなので、ためしてみようかな。

ただ、リップクリームにする場合は精油は入れない方がいいそうです。
なので、最初は蜜蝋と油のみで作ろうと思ってます。
安全なハーブ精油が手に入ったらいろいろ実験してみようかと思ってます。
**************************************
今年はオイルヒーターを買ってくれたので、非常に助かってます。
ただオイルヒーターだけではどうしても
暖まりにくいので、エアコンを使わざるを得ませんが。
(うちは、石油ストーブもガスストーブも禁止のアパートなので)
オイルヒーターの利点は、そばで洗濯物が乾かせることかな。いい湿り気にもなってるようです。

前は、電気温風ヒーターだったので、ほんと苦しかった。ほこりもいっしょに排出してたみたいだし。
暖房、うちもあまりしてないんですけどねぇ・・・。それでも乾燥しがちです。
でもオイルヒーターにして少しは改善できたかも。
とくに夜寝る時が楽です。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan