penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

たいとる: 127 . [わ〜い]手作りハンドクリーム使ってみました。
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/12/17(23:18)
おへんじ元: 121. 手作りハンドクリーム [megunya] 2000/12/13(12:25)

がさがさだった手がしっとりしてきました。
よい感じです。
もともと、お菓子の材料にも使う蜜蝋と
植物性のオイルで作ってるので、
調理前に使っても安心かな。
最初はべたつくけど、なれると平気です。
夜寝る前につけて、翌朝手を見たら、
しっとりすべすべでした。

ただ、蜜蝋の匂いがちょっと気になるので、
やはりなにか、精油で香りをつけた方が
いいのかもしれないです。

蜜蝋はわたしはお菓子材料店でほかの材料を買うついでに注文しました。
http://www.cuoca.com/
こちらで、100g400円でした。

オイルはわたしの場合
ベビーオイル
(さざんか油、ホホバ油)無添加のものを使いました。

配合としては、
蜜蝋5gを湯せんで柔らかくしたものに、
ホホバオイルなどの植物油25mlほど少しずつ混ぜて
作ります。
できたら、きれいな容器にいれて、保存します。

蜜蝋がべたついて、耐熱ガラスの計量カップが曇ってしまい、洗うのがちょっと大変でした。

ハンドクリームのくわしい作り方のページはこちら
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/
みつろうクリームの項目です


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan