penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

たいとる: 177 . 結婚と幸せ
おなまえ: ふじ子
書いた日: 2001/3/30(20:47)
おりじなる: [う〜ん] 170. 結婚って・・・ [ふじ子] 2001/3/16(12:54)
おへんじ元: 176. 結婚 [ゆきち] 2001/3/26(11:14)

オポタの母さん、TOMOさん、YOKKOさん、ままきづみさん、しづしづさん、
ゆきちさん、ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

みなさんのメッセージを読んで、結婚と幸せについて、考えました。
(『ぽっかぽか』も読みました!教えてくれてありがとう、TOMOさん)

結婚は、好きな人と一緒にいたいという気持ちが、一番の出発点になるんですね。
私は、最近失恋したばかりなのですが、これまでつき合っていた人のことは本当に
好きで、できることならずっと一緒にいたいと本気で思っていました(結婚したい
とは思っていなかったのですが)。なので、この気持ちが結婚につながるというの
は分かるような気がします。

もちろん、生活の中では、いろいろと問題も、ぶつかることもあって、ずーっと
幸せ、幸せではいられないのでしょうね。
友人に同じような相談をしたところ、「結婚=不幸せと考えるのは間違っているが、
結婚=幸せと考えるのも間違っている」と言われました。
日々の生活を明るく、一緒に暮らしている人たちが幸せでいるようにするためには、
それぞれの努力が必要なのでしょう。
その努力をしても(好きな人とだったら苦にならないのかもしれませんが)、一緒
にいたいとお互いに思える人に巡り会えたら、私もいつか結婚に挑戦できるかもし
れません。

実は、みなさんのメッセージを読んでいるとき、『ぽっかぽか』を読んでいるとき、
何度も泣きそうになりました。
そして、「私はこれまで幸せってどんなものか知らないと思ってきたけど、本当は
幸せって何なのか知っていたんだ、ずっと幸せを求めていたんだ」と思いました。
幸せって何か。愛している人に愛されることだと、私は感じています。(私の気持
ちです。幸せを型にはめるつもりはありません・・)当たり前のようで、けっこう
得難いことなのではないかと思います。

まだなんとなく、「結婚は怖い」ような気がしますが、頑張って私なりの幸せを探
していきたいと思います。
相談して本当に良かったと思っています。
ほかにも、結婚ってこんな風にいいんだよということがあったら、教えてくださいね。
ありがとうございました。また、遊びに来ます。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan