penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

たいとる: 155 . おへんじ・かんげき!
おなまえ: ikkyu
書いた日: 2001/2/10(14:11)
おへんじ元: 151. 時間のやりくりのコツ、みなさんはどう? [ikkyu] 2001/2/8(14:04)

こんなこと聞いたら笑われるかなーと思いながらの書き込みでしたが
くわしいお返事いただけて、すっごいうれしいです。

まゆさん/私も週に1〜2回、仕事の都合でコドモを預けて出かけるので
     出勤前と帰宅後のバタバタ具合は、想像がつきます。
     それを毎日やってらっしゃるんですよね。うーむ、がんばって!

penchan/だんなさまの帰宅が遅い分、家族そろって朝にお風呂入るんですね。
     赤ちゃんとパパとのコミュニケーションにもなるし
     ママはそのあいだに朝の家事がはかどるってわけですね。
     パンもお菓子も日常的に作ってるんだからすごい!
    
さて、実際に起床から就寝までの時間の流れを、パソコンで表にして
そこに1日にやるべき作業をつめこんでいってみました。
そしたら自分が思ってる以上に「空白の時間」ってあるものですね。
時間がないない、って言ってたのはなんだったの?って目からウロコ。
動くときはテキパキと集中して動けば、
こんなにも時間って捻出できるし、1日にメリハリもつくんだ、と思いました。
もう一度英語を勉強しなおしたいと思っているので
そのための時間を確保することが目標です。

とりあえずこれから自分に課すことは

・いままでよりも朝10分早く起きて、きちんと着替えて髪も整えてから
 食事のしたくをする
 (今まではパジャマのままで食べたりしてたので、食後もだらだらしがちだっ  た)

・朝食後、洗濯物干し〜そうじ終了まで一連の流れでやってしまい
 10時までにはだいたいケリをつけてしまう。

・そしてpenchanをみならって、できるだけおやつを手作りする。
 午前中テキパキとがんばれば、そのぶん、
 午後はおいしいおやつで、心置きなくゆっくりお茶でも飲める。
 
うちは夫の帰宅が遅くて深夜1時から2時なので
夫婦そろって就寝がだいたい2時すぎと、とっても夜型なのが悩みですが
その分、自分の時間はとりやすいかもしれません。
(よく深夜に持ち帰りの仕事してます)
これからはポジティブに暮らしと向き合っていくぞー!
どうもありがとうございました。

 


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan