penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 279 . [おしらせ]お家できたよ!
おなまえ: くみこ
書いた日: 2002/2/4(17:28)

お久しぶりです。久美子です。
最後に書き込みをしたのは随分前だったので、ぺんちゃんは忘れてしまっているかもしれませんが、昨年末に新築の家がついに完成しました。現在は快適な毎日を送っています。
我が家はオール電化住宅にしました。環境の事、省エネルギーの事、低コストなどを考えるとこれが一番!と思ったのです。キッチンはIHクッキング、給湯は深夜電力を利用した電気温水器、暖房も深夜電力を利用した蓄熱式暖房です。本当は、ソーラー発電もしたかったのですが周囲の反対があって、断念しました。ソーラー設備はかなり高額になるのです。自治体から資金面での補助があっても、非常に面倒な手続きの上、それが微々たる額、しかも年々減少してるんですよ。環境の事をますます真剣に考えなくてはいけない時に、全く政府は何をしているんだ!と思いました。
申し訳ないんだけど、実は我が家は田園調布にあって、ソーラーなんて貧乏くさいと主人の両親に言われてしまったのが、一番の理由かも。主人の実家も近いので何かと波風が立つのは避けたいのですよね、お嫁さんとして。
しかしながら、IHも火力も強くてかなり優秀ですし、蓄熱式暖房も、すごく暖かいです。今のところ、まだ1ヶ月しか経っていないのですが、光熱費は約4万円。ガス代が0円なので、この額は妥当ではないでしょうか?(我が家は6LDKです。)これからも引き続き生活クラブに加入しようと思い、手続きも済ませました。庭も20坪ほどあるので、子供の為にブランコと砂場を作りました。今までのベランダでは出来なかった本格的ガーデニングをやって見ようと思っています。
しかし、ペンちゃん、しばらく来ていない間にすごい!!ナンといっても子供服が、すごいですね。非常に器用なのか、時間の使い方が上手なのか。私はとてもあんなに作っている時間なんて無かったわ!!精神的余裕も無かったし・・・。
うーん、私もがんばるわ。ますます節約、ますます手作り、これからもがんばります。新居に来て、パソコンも常時接続できるようになったので、これからはちょくちょく来れます。どうぞよろしくね。ではまた、以前は川崎に居た久美子より。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan