penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 180 . 気楽にね。
おなまえ: rumirumi
書いた日: 2001/4/6(23:32)
おへんじ元: 179. 悩みが多くて・・・・ [めぐりん] 2001/4/6(11:20)

こんにちは。
私もそうでした。「妙な疲れ」というのは、目標のない、とか、同じことの繰り返し、とかの疲れではないでしょうか?
私も、スポーツクラブにはいったり、いろいろしてみたけど同じような感じでした。
ちょうど結婚から1年半くらいで計画的に妊娠してみると、(結婚してから2年目に子供、と、決めていたので)毎月病院に言ったり(定期検診)産まれたら、子供の面倒みたり(時間的なことが多い、ミルク3時間置きとか)毎日散歩とか、又、子供を通してお友達ができたり、子供が大きくなって(小学生になったら)自分の習い事やお仕事にでたり、結構生活にめりはりがでて、家の中の事ばかりで(家事が大好きなら研究時間も楽しいのでしょうが、きりがなく、だるく感じた、私は。誰とも喋らないし。だんなも時間の不規則な職業で連絡もなく次の日まで帰ってこないとか)感じる疲れも減っていきました。
子供は、そんなに急には大きくならないし(1年くらいもある)、また、幼稚園にはいるのなんか、すぐ、とも言えます。
私も、「こんなんで子供ができたら、子供の事ちゃんとできるかな?」なんて心配だったけど、私はあらかじめ2年間経ったら、赤ちゃん欲しいと思っていたし、迷いながらでしたが、できてみると、赤ちゃんは可愛くて、かまったりお世話したりしたいし、可愛い寝顔なんかに、癒されました。
だいじょうぶだよ、それに、家事もだんだん慣れてくるから。
私だって、専業主婦暦10年だけど、penchanにいろいろ勉強させてもらってるんだから。ある意味、まだ慣れていないとも言える。
1つ言えることは、自分なりの時間割りを決めて、(無理なことはすぐ書き換えるつもりで気楽に)行動してみるのはいかがでしょう?
今の生活のパターンを書き出して、表にし、その通りに。「家事」の時間内に今日の分が終わらなくても、きっぱりやめて次の事をする。その時間内に終わらせるられるよう、要領よくなるし、できなかったお掃除なんかは、週1とか月1とかにまとめてする時間割りを新たにつくったり。
めぐりんさんのパターンなら、「お昼近く」まで家事をし、御飯を食べたら、
自由時間。したいことを見つけたり(状況が許せば、習い事など、時間が決まっているもの。私はスポーツクラブでいつでもオッケイ、先生も決まってないので行こうが休もうが自由で、面倒になり失敗した。目標もなかったし)、買い物に言ったり(外に出るといいかも知れませんね。気分転換のためにも)して、夕方近くにまた、今なさっているようにする。というのはいかがでしょう。
お昼の数時間にめりはりをつけるだけです。家の中ででも「この時間は、夕方からの活力のための時間」と割り切って、開き直って、本を読んだりテレビをみたり、お昼ねしたり、だらだらしたりするのもいいかも知れません。わたしは、だんなや、世間の働いている人に対しての罪悪感から、(誰も文句言わないのに)この時間を大切にできなくて、「なんか1日中家事ばかり。その割に進んでない。」とか、「あ−今日は、だらだらゲームばかりしてしまった」とか、自己嫌悪とか、嫌気とか、だるいとか、うじうじしてました。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan