penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 174 . 四年目の私の結婚観
おなまえ: ままきづみ
書いた日: 2001/3/25(16:06)
おへんじ元: [う〜ん] 170. 結婚って・・・ [ふじ子] 2001/3/16(12:54)

はじめまして.
1年以上前からほぼ毎日見させていただいていましたが
はじめて投稿します.
ふじ子さんのめっせーじを読み,私も結婚前の不安を思い出しました.
うちも幼い頃両親の仲が悪く,「こんなはずじゃなかった」という
母の繰り言を聞いて育ったので,結婚は不幸だと
なんとなく思いこんでいました.
でも結婚四年目の今,幸せだなあと思います.
何が幸せなのか,考えてみたんですが,たぶん人生を歩んでいく
パートナーがいる,ということに要約されると思います.
でも具体的には..だんなは会社での,私は家でのどうでもいいつまらない話を
お互い話して笑いあえる.
ごはんがおいしい,っていわれると,私もなかなかやるじゃんと嬉しくなる,
などでしょうか.言葉にするのって難しいですね.

私は独身の時,何人かの幸せ夫婦の家にいくうちに
いいなあと思い始めました.
ふじ子さんも友達にリサーチしてみてはいかがでしょう.

それと私はつい,両親が不仲だった不安が態度に出てしまい,
だんなにも,「今,怒ってる?」「二人でやっていけないと思った?」
などと,不安をあおるようなことを言ってしまうことがたびたびありました.
こんなことをいってたら本当にけんかになっちゃいますよね.
今は反省して,幸せな言葉を探して口にするようにしています.
こんな失敗談が聞けて幸せでしょ?とか私と結婚して良かったね,とか.

不仲だった私の両親ですが,年月とともにどちらも丸くなり
今は二人でよく旅行に行っています.
よかったなあとつくづく思います.

私の結婚観でした.取るに足りない話で失礼しました.

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan