penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > いろいろ  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 171 . 結婚生活、山あり谷あり。
おなまえ: オポタの母
書いた日: 2001/3/16(23:05)
おへんじ元: [う〜ん] 170. 結婚って・・・ [ふじ子] 2001/3/16(12:54)

 結婚15年を過ぎた兼業主婦です。(ただし、ただ今休職中)彼とは、7年の交際を経て結婚しましたので、もう私の半生より長いつきあいで、12歳の一人息子がいます。お互い初めて恋愛で、他の人と深いおつきあいをしないで結婚に至りました。 こう書けば、大恋愛の結婚で、とても幸せそうなのですが。
 15年のうちには、いろいろありまして、やはり価値観とか感性とか経済観念とか結婚して初めてわかることもあり、ほんといろいろありました。どうしようもないヒビが入り、離婚の用紙をもらったことも記入したことも2度ほどあります。心が落ち込んでカウンセリングに通ったこともあります。夜中から明け方まで口論して、寝不足の間々職場に行ったことも何度となくあります。本当にいろいろなことがありました。
 でも、別れないで何とか保っています。多分もう大きな山は越えたつもりなので、もう大丈夫だと思います。15年を振り返って、そして最近痛感することは、人間は「言葉」でしか通じ合えないものだということ。悟って欲しい、とか、わかってほしい、とか受け身でいるのではなく、言いたいこと、伝えたいことは、言葉で伝えるということ。どんな人間関係でも、これは大切なことですが、夫婦でも何よりも大切です。
 おっと、結婚生活の幸せというテーマからは大きく離れました。うーん、具体的に幸せと思うこと。

☆ 寒い冬はくっついて寝たら、暖かくて幸せ
☆ 子どもの成長をいっしょに見守っていると実感できる幸せ
☆ 家でおいしいものを作って、食べて飲んでしゃべる幸せ
☆ 我が家はアウトドアが好きなのですが、何日もかけて山を登る、いっしょに同じ 景色を見て感動する幸せ(趣味を共有する幸せ?)

 うーん、なかなか難しいですね。他の皆さんのご意見、楽しみにしています。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan